攻略・データ

FRONT MISSION ALTERNATIVE

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製品情報、操作方法
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ミッション一覧、シナリオ分岐
▼攻略情報
評価について、セットアップ、スキルなど
▼攻略動画
KISANGANI6分攻略、OASISADHIM攻略

製品情報

1997/12/18
PSで発売
2006/10/05
アルティメットヒッツ版発売
2008/10/29
ゲームアーカイブス(PSP/PS3)でDL販売開始

・操作方法
移動は中継点(青い点)を順にポイントする。
敵を直接ポイントすると大抵ひっかかる。

ミッション

普通にプレイしているとシナリオ2に進むことが多く、話が途中で終わってしまう。
シナリオ1に進むためには、適度にミッション失敗して平均評価を下げる必要がある。評価については攻略情報参照。
一部のミッションは、前のステージのクリア状況でスキップされることがあるため、番号がずれることがある。
シナリオ4
全5面
シナリオ3
全12面
シナリオ2
全25面
シナリオ1
全32面
 
第一章 zygomatic
01 KISANGANI*1 ・分岐1 KISANGANI*1
KISANGANIを6分以内にクリアすると
シナリオ3,4に分岐
6分以上かかった場合は、
シナリオ1,2に分岐

・分岐2 GEMENA*2
シナリオ3,4のGEMENAで、敵の
第六小隊を逃がした場合はシナリオ3
倒した場合はシナリオ4へ分岐
02 BUMBA
03 GEMENA*2 GEMENA
04 YAHORENDE YAHORENDE YAHORENDE
05 CLOSED MINE CLOSED MINE CLOSED MINE
06 BAMINGUI BAMINGUI
07 FORT ZAUS
08 TIGUIRI
09 EL ARBA
10 TOURBA PLANT TOURBA PLANT TOURBA PLANT
第二章 auditory canal
11 SANGANA BEACH SANGANA BEACH ・バッタール商会
出撃前にボルトオンが買える。

・分岐3 総合評価*3
YABAまでの平均評価が3以上
ならシナリオ2へ、平均評価が3以下
ならシナリオ1へ分岐する。
シナリオ1へ行きたいなら、
M11あたりから撤退を繰り返して
評価を下げておく。
12
SANGANA ROAD
13
ESCRAVOS ESCRAVOS
14
EAST LEKKI EAST LEKKI
15
NEWPORT Rd
16
LEKKI NEWPORT
17
LAGOS Is
LAGOS Is
18
4th BRIDGE
4th BRIDGE
19 YABA YABA*3
第三章 parietal
20
Mt.ATAKOR
Mt.ATAKOR ・OASIS ADHIM(シナリオ1)*4
ミッション失敗した場合、
真のエンディングが見られる。
成功した場合、メインアーム
『81式電磁砲』がもらえる代わりに、
エンディングの一部がカットされる。
21
Mt.TAHAT
22
AZOUA
AZOUA
23
TITAF
24
OASIS ADHIM
OASIS ADHIM*4
25
KSABI ATTACK
KSABI ATTACK
26
KSABI DEFEND
KSABI DEFEND
27
TARGIT
TARGIT
第四章 quadripartite  the crown of the head
28 REGAR AIRPORT  
29 GEO FACTORY
30 PASSAGE WAY
31 GEO PLANT
32 TIMGAD

・バッタール商会のボルトオン

メインアーム主体の速攻狙いでいくならHI-PACK、バックウェポン主体で安全に行くならRShellがおすすめ。他は趣味で。
ミッション ボルトオン販売
高機動ユニット スモーク 予備弾倉 ナイトビジョン 赤外線抑制 火気管制 オートガトリング
M12前
HI-PACK01 NINJA-03 RShell1 OwlEye - - -
M13前
HI-PACK01 NINJA-03 RShell1,2 OwlEye ICE01 FCS11 AMIS
M17前
HI-PACK01,02 NINJA-03,04 RShell1,2 OwlEye ICE01 FCS11,12 AMIS,~2
M19前
HI-PACK01,02 - RShell1-3 - ICE01,02 FCS11,12 AMIS,~2
M20前
HI-PACK01-03 NINJA-03,04,06 RShell1-4 - - - AMIS,~2,BirdEater
M23前
HI-PACK01-03 NINJA-03,04,06 RShell1-5 - ICE01-03 FCS11,12,21,22 AMIS,~2,BirdEater,DragonSwat
M27前
HI-PACK01-03 NINJA-03,04,06 RShell1-5 - - FCS11,12,21 AMIS,~2,BirdEater,DragonSwat
M28前
HI-PACK01-03 NINJA-03,04,06 RShell1-5 - ICE01-03 FCS11,12,21,22,23 AMIS,~2,BirdEater,DragonSwat,~2

攻略情報

・評価について
短時間でクリアするほど、評価が良くなり、良いアイテムが貰える。
評価点 サンゴール大佐の台詞
5 勘違いするな!貴様等の”ゆりかご”には、高い金がかかっている。
これ位の結果が出るのは当然だ!
4 これ位でいい気になるな!貴様ら程度のパイロットは腐るほどいる。
気を引き締めておけ!
3 前回のミッションではかろうじて勝利を収める事ができたが、
その運がいつまでも続くと思わないことだ。
気を抜けば、即地獄行きだということを忘れるな!
1 (失敗一回目)
貴様等は、遊びに来ているのか?
今回のような失敗は2度と許さん!再出撃までに頭を冷やしておけ!
1 (失敗二回目)
無駄飯食いを雇っている余裕はない!もう一度チャンスをやる。考えて行動しろ!
1 (失敗三回目)
・・・・・後があると思うな
- (失敗四回目、ゲームーオーバー)
中尉には荷が重すぎたようだな・・・
迎えが来るまでに荷物をまとめておいてくれ、ごくろうだった
※同一ミッションで4回作戦失敗するとゲームオーバーになる。
※作戦失敗合計20回でゲームオーバーになる。
※ミッション19『YABA』までの平均評価3以下ならシナリオ1、3以上ならシナリオ2(途中で話が終わる)に分かれる。
・シナリオ1への道
ゲームオーバーぎりぎりの19回まで作戦失敗していれば、必ずシナリオ1へ行ける。
ミッション11『SANGANA BEACH』あたりから、撤退で評価を下げるようにしておく。
・経験値について
戦闘時間が長いほど、経験値が多く入る。
学習設定に比例して、経験値が多く入る。
30分ミッションで放置して、時間切れ撤退させればかなり成長する。
・メインアームの使い方
『防御重視』で十分敵に近づいてから、『攻撃重視』に切り替える。
攻撃設定は『集中攻撃』にしておく。
メインアームは地形・建物・障害物を貫通して向こう側の敵にダメージを与えることができる。
・バックウェポンの使い方
『攻撃重視』のまま近づいて、射程ぎりぎりで攻撃する。
攻撃設定は『集中攻撃』にしておく。
バックウェポンの弾は地形・建物・障害物に当たると消滅する。
序盤は、ヘリ対策に誰かにミサイルを装備しておくとよい。
・ボルトオンの使い方
『予備弾倉』+長射程バックウェポン(キャノン・ミサイル)
一方的に攻撃可能。
これだけで最後までクリアできる。
『高機動ユニット』+機動力設定100
超高速移動・攻撃。
バックウェポンは装備できない。
・スキル
一定学習値でスキルを覚える。ステータス画面などでは確認できない。
学習設定を多く振り分けているほど、発動しやすくなる。
設定値0ではその能力のスキルは発動しない。
学習値 機動力 攻撃力 防御力 機動力+攻撃力 攻撃力+防御力 防御力+機動力
1000
ダッシュ1 右撃ち しゃがみガード 前進撃ち - -
1500
- 左撃ち - ダッシュ撃ち - -
2000
前進2 上撃ち 左ガード 後退撃ち - -
3000
ダッシュ2 下撃ち 右ガード 前・後ジャンプ前攻撃 - -
3500
- - - 前・後ジャンプ下攻撃 - -
4000
横っ飛び バックウェポン上撃ち 上ガード 前進左右撃ち - 前ジャンプ前ガード
5000
前ジャンプ2 総攻撃 下ガード ダッシュ左右撃ち しゃがみ撃ち 後ジャンプ前ガード
6000
後ジャンプ2 上総攻撃 しゃがみ上ガード 後退左右撃ち しゃがみ左右撃ち 前ジャンプ左右ガード
7000
- - - 前・後ジャンプ左右攻撃 しゃがみ上撃ち 後ジャンプ左右ガード
8000
- - - 前・後ジャンプ左右下攻撃 ガード撃ち -
9000
- - - ローラーダッシュ撃ち ガード左右撃ち -
10000
- - - ローラーダッシュ左右撃ち ガード上下撃ち -
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