攻略・データ

FRONT MISSION ONLINE -SYSTEM-


・レベル
PLv10  : 占領区NPCエリア・闘技場に移動可能。使用可能。
PLv15  : 占領区PVPエリアに移動可能。サポートジョブを2つ装備可能。
PLv20  : 激戦区に移動可能。使用可能。
PLv30  : サポートジョブを3つ装備可能。
PLv50  : レベルキャップ。
ジョブLv20  : Lv20の個数によりアイテム枠(220まで)・機体設置数(8まで)増加。
ジョブLv50  : レベルキャップ。
ジョブLv効果  : パーツ・BP・武器よりLv5以上高い場合に効果が最大になる。


・レベル上げ
BGの人数が多いほど、ボーナスがついて多く経験値をもらえる。
NPCよりもPCを倒したときのほうが格段に経験値が多い。

・階級と日給
訓練兵 1,000 上級曹長 41,000
初等兵 1,500 最上級曹長 42,000
二等兵 2,000 陸軍付最上級曹長 43,000
一等兵 2,600 准尉 44,000
上等兵 3,400 一等准尉 45,000
兵長 4,300 准尉長 46,000
伍長 11,000 少尉 47,000
三等軍曹 14,000 中尉 48,000
二等軍曹 17,000 大尉 49,000
一等軍曹 21,000 少佐 50,000
先任曹長 28,000 中佐 ?
曹長 40,000 大佐 ?
激戦区の経済都市の制圧状況により給料増減。
大尉以上では、階級維持・昇格するためにはセクターミッションを成功させる必要がある。
少佐以上で戦略室に移動・エリアミッション受理可能。


 攻略情報
・レベル
・レベル上げ
・階級と日給
・亡命
・コスト表/パーツ価格
・属性防御効果
・マクロ集
・改造
・C4武器性能
・格闘ダメージ
・ターボ
・リペア
・C4センサー範囲
・ステルス
・爆撃
・ECM
・EMP
・激戦区マップ
・ミッション
・停戦処理
・特別任務
・期間限定イベント
・闘技場
・闘技場イベント
・亡命
キャラクター名を変更可能。そのままの名前でも可。
大尉以上で亡命した場合、中尉まで降格する。
レベル・実績・アクセサリーは引継ぎがれる。
パーツ・武器・迷彩・服は定価で換金される。非売品のパーツ・武器も換金されてしまう。上限は999万9999H$。
部隊章は没収。ただし、βテスター部隊章・一周年記念部隊章のみ残る。
特別任務・バディリストは消滅。再亡命しても復活しない。
マクロが初期化される。
※亡命条件
(1)前回の亡命から30日以上経過。
(2)人数差が大きい場合、少数国から多数国へは亡命不可能。
(3)自軍の経済都市支配率が一定以下の場合、亡命不可能。


・コスト表
コスト 武器・パーツLv
胴体 射撃腕 ミサ腕 武器BP
1 8 1 1 1 5
2 15 10 8 15 10
3 20 20 15 20 15
4 25 25 15 25 20
5 30-35 30 25 30 25
6 35-40 35 25 35 30
7 40-45 40 35 40 35
9 45 45 35 45 45
10 50 50 45 45 50
12 50 50 50 50 50
・パーツ価格
Lv 胴体
1 10 10 10
8 4,900 900 2,900
10 9,300 1,800 5,600
15 24,900 4,900 14,900
20 58,600 11,700 35,100
25 147,800 29,500 88,600
30 257,000 51,400 154,200
35 412,200 82,400 247,300
40 637,400 127,400 382,400
45 1,054,400 210,800 632,600
50 1,548,000 309,600 928,800
改造する場合、使用可能なパーツLvは下がる。


・属性防御効果
防御手段 防御値 ダメージカット 改造 備考
アーマー C 40% 48% 56% 64% 72%
武器腕アーマー A 60% 68% 76% 84% 92%
テンダス A+ 64% 72% 80% 88% 96%
ヴィーザフ・アバローナ B 50% 58% 期間限定イベント報酬
ジラーニ E 10% 18% 期間限定イベント報酬
防御コート(小) D+ 30%
防御コート(大) A+ 75%
サポートジョブ 30%(MAX) 炎熱ブラストダメージ減
サポートジョブ 30%(MAX) 全属性爆撃ダメージ減
各効果の重複有効(乗算)。
炎熱アーマーはSGにもMG・RFにも弱いので危険。


・PVPで必須なマクロ集
コマンドマクロ以外はラジオボイスをつける( /rv [番号] [本文] )。
ジョブ 内容 一例 備考
救援要請 /sos on
救援要請解除 /sos off
モードシフト /modeshift
リペアアイテム /item repair body 選択[body/rarm/larm/legs]
装弾 /item reload MG 選択[MG/SG/BZ/RF/CA/MS/GR/RK]
回線チェック /screen ping 入力ごとに、簡易→詳細→なし。
カメラ位置変更 /cm
了解 了解
修理要請 修理頼む /sos on
修理要請解除 感謝する /sos off
敵発見報告 敵発見 /sos on
移動要請 ○○へ行け
突撃命令 突撃
撤退命令 一時後退だ
攻撃要請 ○○を破壊しろ
ECM展開要請 MS発射された
GR・RK発射告知 GR・RK発射する
爆撃要請 爆撃設置頼む /sos on
BP障害報告 BPダウン中
BP使用報告 ○○を使用 ECMD、サットスキャン。
敵メカ障害報告 敵メカBP障害中
要請報告 ○○を要請した 爆撃、防御コート、補給、サルベージ。
爆撃カウントダウン 爆撃まで○○秒


・武器パーツ改造
改造 要素 1ランクの効果 条件
パーツ 胴腕脚 耐久力 3%増加 Lv43~50最大改造ランク:5
Lv38~42最大改造ランク:4
Lv33~37最大改造ランク:3
Lv28~32最大改造ランク:2
アドバンス機は最大改造ランク+3
1ランク改造費用:価格の4,000分の1
1ランク出撃費用:価格の2,000分の1
内蔵武器の武器性能は改造不可能
胴腕脚 属性防御 8%強化
胴腕脚 重量 5%軽量化
腕脚 速度 2km/h増加
武器 射格肩盾 重量 5%軽量化
射格肩 威力 5%増加
射格肩 耐久力 5%増加
装弾数 5%増加
格肩 射程 5%増加
格肩 反動 約1段階低減


・C4腕武器性能比較
装備 Lv DMG 時間DMG 攻撃間隔
MG 18 209 65 3.2
21 216 66 3.3
24 240 73
軽MG 19 120 58 2.1
24 140 68
ハンドガン 18 100 65 1.5
23 110 72
300mMG 14 205 62 3.3
20 235 71
23 245 74
重300mMG 20 272 71 3.9
ATMG 17 143 45 3.2
重MG 16 248 63 3.9
22 279 70 4.0
ガトリング 17 160 57 2.8
23 180 65
内蔵MG 20 209 69 3.0
SG 19 168 54 3.1
22 180 57
軽SG 19 132 52 2.5
23 144 57
速射SG 20 96 62 1.5
24 102 66
220mSG 18 90 59
22 102 66
重220mSG 17 216 59 3.7
21 240 65
重SG 18 222 61
23 246 67
内蔵SG 15 156 63 2.5
20 174 70
FT ? ? ? ?
装備 Lv DMG 時間DMG 攻撃間隔
SRF 20 245 55 4.5
24 265 59
速射SRF 22 170 61 2.8
重SRF 21 333 58 5.7
800mSRF 23 346 60
ARF 20 219 58 3.8
24 237 63
速射ARF 21 150 58 2.6
重ARF 22 306 66 4.7
500mARF 20 294 63
24 318 68
BZ 14 140+86 40+25 3.5
18 155+94 44+27
22 170+102 48+29
軽BZ 19 125+64 35+18
23 135+69 38+19
速射BZ 21 100+66 43+28 2.3
重BZ 23 205+138 39+27 5.2
400mBZ 22 200+136 38+26
3連射BZ - 108+69 25+16 4.3
内蔵BZ 20 110+81 36+26 3.0
CA 23 208+34 61+10 3.4
内蔵CA 20 163+24 54+8 3.0
装備 Lv DMG 時間DMG 攻撃間隔
KN 17 120 40 3.0
21 130 44
軽KN 19 60 20
高速KN 20 80 39 2.1
24 85 41
重KN 20 170 34 5.0
23 190 38
盾KN 19 160 32
RD 17 150 38 4.0
21 165 41
19 160 35 4.6
24 175 38
高速RD 18 90 35 2.5
22 100 39
重RD 20 220 37 6.0
24 245 41
ハンマー 20 260 37 7.0
PB 19 190 38 5.0
22 200 40
軽PB 18 90 18
23 100 20
高速PB 21 115 37 3.1
重PB(Mk) 19 270 39 7.0
重PB(LS) 22 320 46
内蔵格闘 20 +98 +25 4.0

<項目>
DMG  : 一撃の威力。
時間DMG  : 一秒あたりの威力。
攻撃間隔  : 攻撃モーションとリロードの合計(秒)。

<座り時のリロード速度>
各種ARF・SRF  : 20%ほど早くなる。
その他  : 変化なし。

<移動時のリロード速度>
各種CA  : 45%ほど遅くなる。
各種SG  : 35%ほど遅くなる。
その他射撃  : 25%ほど遅くなる。
格闘  : 変化なし。


・格闘について
相手がガード中は、ガードしている腕に当たるとダメージが50%カットされる。
相手が時速30キロ以上で移動している場合は、ダメージが下がる。速度が速いほど
カット率が大きくなり、最大で50%カットされる。





・ターボ
種類 効果 適性
出力ターボ 出力アップ(大) 突撃BGなど、前線とメカニック位置が近いBGのアサルト向け
加速ターボ 出力アップ(小)
加速度アップ
RD持続時間アップ
RDゲージ回復アップ
ミサイル主体BGなど、前線とメカニック位置が遠いBGのアサルト向け


・C4リペア性能
5回リペア 重量 回復量 チャージ 修復 障害回復 評価
Lv20 225 49×5 3秒 10回 B- 敵が突撃タイプのBGの場合、これではもたない。
Lv24 255 53×5 標準的なBP。
3回リペア 重量 回復量 チャージ 修復 障害回復 評価
Lv14 195 83×3 6秒 12回 B- 標準的なBP。
Lv18 225 91×3 性能は良いが、重い。
Lv22 255 99×3 14回 性能は良いが、Lv14やLv18で十分。
軽リペア 重量 回復量 チャージ 修復 障害回復 評価
Lv4 90 16x5 3秒 × × アイテムスペース1。NPC戦専用。
Lv13 105 21x5
Lv21 120 25x5 アイテムスペース2。NPC戦専用。
障害回復リペア 重量 回復量 チャージ 修復 障害回復 評価
Lv10 105 9×2 2秒 × A- 一瞬で障害が直る。
Lv19 120 12×2 Lv10とほとんど差が無いため、意味が無い。
メインジョブ効果:約1.3倍
サポートジョブ効果:約1.5倍
他機回復:約2倍
各効果は重複有効


・C4センサー性能
センサーA レーダー ECMD 衛星スキャン再使用時間
Lv14
(重量195)
停止時:30秒
移動時:60秒
Lv21
(重量225)
重センサーA レーダー ECMD 衛星スキャン再使用時間
Lv11
(重量290)
停止時:21秒
移動時:42秒
Lv16
(重量335)
Lv22
(重量380)
センサーB ソナー ECMD トレーサー
Lv12
(重量195)
Lv18
(重量225)
Lv23
(重量255)
重センサーB ソナー ECMD トレーサー
Lv13
(重量290)
Lv19
(重量335)
Lv24
(重量380)
メインジョブにレコンをセットすると、レーダー・ソナー・ECMD・トレーサーの射程が50~60m程度延長される。
軽センサーAを使うならLv11が良い。良いアイテムは積めないが、軽いのでその分パーツを強化できる。
軽センサーBはほとんど使用されていない。


・ステルス
種類 性能
レーダーステルス レーダー・サットに捕捉されなくなる。被弾・攻撃しても効果は切れない。
ソナーステルス ソナーに捕捉されなくなる。被弾・攻撃しても効果は切れない。
オプティカルステルス 機体が透明になる。被弾・攻撃すると効果が切れる。
Rating 維持性能
1 機体完全停止、かつ、しゃがみ時のみ。
2 しゃがみ時のみ。上半身転回可能。
3 立ち可能。上半身転回可能。
4 立ち可能。上半身・下半身転回可能。
5 20km/hまで。
Rating 維持性能
6 30km/hまで。
7 40km/hまで。
8 50km/hまで。
9 60km/hまで。
10 RD可能。
隠密行動をするにはレーダー・ソナーを常時作動させておく必要があるため、
基本的にコモンパーツ(専用装備でない方)を使用する。


・爆撃
機体と爆心との間に遮蔽物が何もなければ当たる。遮蔽物があれば当たらない。
高度差や屋根は関係なく、あくまで爆心からの途中に爆風を遮る物があるかどうかにより決定される。


・ECM

中央:ECM 右:敵ミサイラー
ミサイルがECM影響下に入った時点で誘導が切れるため、
ECM内だけでなく、後方全てが安全。
敵ミサイラーがECM内にいる場合、発射と同時に誘導が切れる。


・EMP
種類 効果 主な対象
▼Weapons 武器の発射後、5秒間チャージがされなくなる。 アサルト
×Weapons 武器が使えなくなる。 アサルト
▼Movement 移動スピードが半分になる。RDが使えなくなる。 アサルト
▼Controls 前後上下左右の操作が逆になる。 EMP、アサルト
×Movement 移動できなくなる。上半身転回は可能。 アサルト、ジャマー
×Electronics レーダーが見られなくなる。ミサイルがロックできなくなる。 ミサイル装備機
×Defense 防御属性が無効になる。 メカニック、その他全般
×Backpack バックパックが使えなくなる。 メカニック、ジャマー


・激戦区マップ


・ミッション
システム ───→ 哨戒・偵察





乱入


エリアM
セクターM


4勝利M 8勝利M
戦闘・強襲 ←乱入─ 反撃
占領区以降のロビーのインテリジェントオフィサーから受理する。
少佐以上になると戦略室でエリアミッションの受理が可能。


・停戦処理
一定期間内に勝敗を決する。処理終了時に、制圧率はリセットされる。
停戦時、両軍の全員に、階級に応じて貢献値と報奨金が入る。勝っても負けてもあまり差はない。
勝利陣営は、敵のWAPを使えるようになる。フェイズ03より、WAPを投票で選べるようになった。
敗北した陣営の激戦区10の要塞がデッドロックの状態で次フェイズ開始になる。
フェイズ 期間 勝利陣営 報酬
00 2005/05/12~2006/03/31 OCU Igelシリーズ購入可能
01 2006/04/03~2006/06/01 USN Tiranシリーズ購入可能
02 2006/06/05~2006/08/01 USN Pabotteシリーズ購入可能
03 2006/08/07~2006/10/02 USN Vyzovシリーズ購入可能
04 2006/10/05~2006/12/01 USN Storkシリーズ購入可能
05 2006/12/05~2007/02/01 USN Parantシリーズ購入可能
06 2007/02/06~2007/04/02 USN Housinシリーズ購入可能
07 2007/04/09~2007/06/01 OCU Vyzovシリーズ購入可能
08 2007/06/11~2007/08/01 OCU Gavialシリーズ購入可能
09 2007/08/06~2007/09/27 USN Zoraシリーズ購入可能
10 2007/10/09~2007/12/06 USN Jinniシリーズ購入可能
11 2007/12/11~2008/02/08 USN Zeltシリーズ購入可能
12 2008/02/18~2008/03/27 USN Zedamシリーズ購入可能
13 2008/04/03~2008/05/22 USN Zaigautシリーズ購入可能
勝利条件
1.ペセタ市/マルタフ市を48時間占領
2.期間終了時の経済都市制圧数
※どちらかの条件を満たせば勝利


・特別任務
一定PLvでNPCと会話すると発生。
イベント(OCU) NPC PLv 敵情報 報酬
敵部隊逃亡阻止 統ハンガー 3 ナックラー 600
未確認部隊強襲 統ルーム 3 ジャマー 200
敵残存戦力殲滅任務 8 ミサイラー 300
爆破装置搭載機強襲 27 自爆機 20,000
狙撃部隊潜伏 統ルーム 8 スナイパー 300
PMO調査官護衛任務 22 遠隔部隊 10,000
敵新型機捕獲作戦 39 2属性無敵 80,000
敵部隊迎撃任務 占ルーム 12 ジャマー 400
敵侵入部隊撃退任務 28 20機 20,000
亡命者回収任務 34 亡命者+α 50,000
特殊Stealth部隊撃退作戦 38 アタッカー 74,000
敵部隊殲滅作戦 統ロビー
占ロビー
激ロビー
占ハンガー
6 アサ・ミサ 0 カラー
特殊EMP搭載機誘導任務 9 特殊コート 400 迷彩
敵重戦闘ヘリ侵入 13 大型ヘリ 1,000 移動許可証
敵新型兵器出現 16 大型兵器 5,000 部隊章
サカタインダストリィ防衛 24 バランス 15,000
独立特務機動部隊編入テスト 29 バランス 20,000
試作機最終調整テスト 32 バランス 40,000
輸送機護衛任務 37 コムB+雑魚 70,000
反乱分子殲滅任務 41 雑魚+増援 0
Damien Rivers追討任務 41 大型兵器 220,800 部隊章
新型高機動兵器出現 50 レイブン+雑魚 0 迷彩
大型機動兵器誘導作戦 激ルーム 23 大型兵器 18,000
戦闘模擬試験 31 バランス 0
敵高速強襲部隊撃退任務 31 ホバー部隊 88,000


・期間限定イベント
作戦名 期間 内容
フリーダム市攻防戦 2005/06/25-26 両軍の激戦区10のロビーにGM派遣。ミッション発行。
オペレーション・ホーリーナイト 2005/12/22-28 特定セクターに大型兵器出現。
お宝:重KN、重RD、腕盾
ドリル・インストラクターがやってくる! 2006/10/13 統制区にGM教官派遣。
クリスマスも
ドリル・インストラクターがやってくる?
2006/12/22 統制区にGM教官派遣。
緊急司令!敵機動兵器を撃退せよ! 2006/12/22-28 特定セクターに大型兵器出現。
お宝:アイテムBP
未確認パーツ入手指令
~所属不明機を撃て!~
2007/02/02-05 特定セクターに大型兵器出現。
お宝:WAP『Oborona』
ドリル・インストラクターがやってくる! 2007/03/16 USN占領区08にGM教官派遣。
FM1ST発売記念特別イベント 2007/04/02-09 特定セクターに大型兵器出現。
お宝:高速KN、重PB、ツィーゲRF、RK、GR、EMP
54 -FIFTY FOUR- 2007/06/08-10 激戦区10セクター32制圧戦。
勝利陣営は一定期間WAP『Obolona』購入可能。
ドリル・インストラクターがやってくる! 2007/07/20-21 OCU占領区08にGM教官派遣。
テストパイロットによる新型ヴァンツァーも参戦。
強襲部隊を迎撃せよ! 2007/08/03-06 特定セクターに大型兵器出現。
お宝:WAP『Zhelanie』
ドリル・インストラクターがやってくる! 2007/09/14 統制区にGM教官派遣。
敵本拠地を強襲せよ! 2007/09/27-10/09 ロクスタ・ペセタエリアの制圧率変動。
ドリル・インストラクターがやってくる! 2007/11/02 激戦区前線にGM教官派遣。
ドリル・インストラクターがやってくる! 2007/12/07 OCU占領区08にGM教官派遣。
Unknown-未知なる部隊を追え!- 2007/12/26
-2008/01/08
特定セクターに大型兵器出現。
お宝:WAP『Zhelanie』『Oborona』、重KN、重RD、腕盾
大規模侵攻作戦 2008/02/07
-2008/02/18
ロクスタ・ペセタエリアの制圧率変動。
ドリル・インストラクターがやってくる! 2008/03/28 OCU占領区08にGM教官派遣。
ドリル・インストラクターがやってくる! 2008/04/25 OCU占領区08にGM教官派遣。
予兆~統制区に迫る機影~ 2008/05/01
-2008/05/31
特定セクターに大型兵器出現。
お宝:
ロクスタ強襲 ~Operation Willy-Willy~ 2008/05/22
-2008/05/27
ロクスタエリアの制圧率変動。
鷹の涙 ~Operation Eagle Tears~ 2008/05/27
-2008/05/31
ペセタエリアの制圧率変動。


・闘技場
PLv10から移動可能。
通常アリーナは、コスト4から参加可能。
少尉になると、独自のルールでのアリーナ・トーナメント開催可能。コスト3~12まで参加可能。
通常アリーナ 人数 コスト ルール 装備制限
月・水・金 1人/3人/5人 0時~12時:5
12時~16時:6
16時~24時:4
策敵&破壊 MG・SG・ターボ必須
火・木・土 1人/3人/5人 サドンデス SRF・BZ・SD・ステルス・ジェット・ターボ許可
1人/3人/5人 サドンデス 格闘禁止・武器腕禁止・ジェット必須
土 16時~24時 5人 4 大型機動兵器誘導
サドンデス :ボディHPが1/4でスタート
サドンデス2 :全パーツHPが1/4でスタート


・闘技場イベント『Clash of Iron』
スケジュール アリーナ名 ルール 装備制限 報酬
01 2006年9,10月 Two-Guns shootout 策敵&破壊 MG・SG・ターボ 軽GR・重SD
オフ 2006年11月24日 Lark Style Melee 策敵&破壊・地雷 格闘・武器腕・ターボ・ジェット -
02 2007年1,2月 Lark Style Melee 策敵&破壊 格闘・武器腕・ターボ・ジェッ可 重RD・ジェット
オフ 2007年5月4日 Bazooka Brawl スコア獲得・ポッド BZ・ターボ、肩武器禁止 -
03 2007年5,6月 Bazooka Brawl スコア獲得・ポッド BZ・ターボ、肩武器禁止 BZ・短射程RK
オフ 2007年8月24日 Iron Fistfight サドンデス2 KN・ジェット -
04 2007年9,10月 Iron Fistfight サドンデス2 KN・ジェット 重KN・重GR
オフ 2007年11月16日 Jagerhatz サドンデス ARF・肩SD・ターボ・ステルス -
オフ 2007年12月21日 Two-Guns shootout 策敵&破壊 MG・SG・ターボ -
05 2007年1,2月 Jagerhatz サドンデス ARF・肩SD・ターボ・ステルス 速射BZ・ステルス
オフ 2008年3月14日 Gladiator Battle サドンデス RD・PB・SD・ターボ -
06 2008年4,5 Gladiator Battle サドンデス RD・PB・SD・ターボ RD・速射PB
オフ 2008年5月23日,24日 Two-Guns shootout 策敵&破壊 MG・SG・ターボ -
優勝  :  120万H$  非売品武器パーツ2個、記念品(郵送)
準優勝  :  80万H$  非売品武器パーツ1個
3位・4位  :  40万H$




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